価格改定とサブスクリプション形態への移行について

サブスクリプションへの移行に関するFAQ

買い切りモデルからサブスクリプションライセンスに関する質問をまとめました。

当記事の内容は 2025年12月9日時点の暫定内容となります。

購入関連

従来の買い切りライセンスの販売はいつ終了しますか?

2025年12月19日(金)15時に新規販売を終了いたします。

保守更新は、2026年12月まで継続可能となりました。(明確な期日が判明次第お知らせいたします。)

買い切りモデルを使い続けることはできますか?

もちろん可能です。保守有効期間の満了後は、サポートやアップデートなどが提供されなくなりますので、お客様責任でご利用ください。

買い切りモデルのまま保守は更新できませんか?

2026年内(明確な期限は未確定)であれば可能ですが、新機能や機能改善・追加対応などは提供されません。

基本的なサポート、脆弱性と不具合への対応を目的としたメンテナンスアップデートのみが提供されます。

なお、販売価格が改定されます。『サブスクリプション形態への変更のご案内』にて改定価格をご案内しておりますのでご参照ください。

パーソナル および プロフェッショナルは保守更新の販売が終了いたしました。サブスクリプションモデルへの移行をご検討ください。

買い切りモデルの保守有効期間が残っていますが、サブスクリプションに引き継げないのですか?

はい、按分や期間の繰り越しはございません。

移行にあたり優待割引などはありませんか?

保守有効期間内のライセンスに対して、優待割引をご用意いたしました。(2026年11月迄)

Business Premium および Business Standard をご契約中のライセンスについては、特別な調整をさせていただきます。
ビジネスサポートのお問い合わせ用番号を添えてご相談ください。

1ヶ月単位で購入できませんか?

12ヶ月間(365日)のみの販売となります。

複数年分をまとめて購入できますか?

いいえ、単年分のみの販売となります。アクティベートしない状態で60日が経過するとシリアル番号は無効化されます。

サブスクリプションの保守を更新する場合、何日前から注文可能ですか?

60日前からご注文いただけます。

自動更新(自動課金)されるのでしょうか?

いいえ、お客様の意思なく更新されることはございませんのでご安心ください。

更新手配を忘れて期限が経過すると、ライセンス停止に伴い、サーバーも停止されますのでご注意ください。

有効期間は購入後から開始されるのですか?

アクティベーションを実行された日から 365日間のカウントを開始いたします。

社内手続きの関係で、更新期限までに更新できない見込みです。サーバーを停止させない方法はありませんか?

例外はございません。更新いただくまでの期間、サーバーは停止されます。

更新が遅れ、期限切れ後に再開した場合、契約期間はどうなりますか?

契約期間は再開した日付から365日間カウントされます。期限切れ期間の遡及課金(さかのぼっての請求)は発生しません。

技術関連

サーバー構成などの設定は引き継がれないのですか?

詳細は確認中ですが、手動操作が必要となります。

移行手順を教えてください

確認でき次第 FAQ に手順をご案内いたします。(当内容にもリンクを挿入いたします。)

有効期限が切れた場合、サーバーは停止されるのですか?

はい、その通りです。サブスクリプションモデルでは、有効期限までに更新が確認されない場合はライセンスおよびアプリケーションが停止されます。

買い切りモデルはアプリケーションは停止されませんが、OSの更新などでご利用いただけなくなる可能性がございます。

アクティベーションの実行に期限はありますか?

はい、シリアル番号の発行後 60日間の期限がございます。60日間内であれば、お客様が選択した日付でアクティベーションを実行できます。

ご購入後60日以内にアクティベーションされない場合、シリアル番号が無効化されます。

オフライン環境で利用できますか?

はい、可能です。ただし、代替のオンラインデバイスを経由してアクティベーションを行う必要がございます。

詳細手順については、後日 FAQ にてご案内いたします。

保守関連

現在保有している有効期間内のライセンスはどうなりますか?

保守有効期間内は「製品サポート」と「脆弱性と不具合の修正」に限り提供させていただきます。
最長で2026年12月18日(暫定)までの提供となる予定です。

サブスクリプションに移行しない場合、どうなりますか?

保守有効期間内であれば、2026年12月18日(暫定)までは「製品サポート」と「脆弱性と不具合の修正」に限り提供させていただきます。

アプリケーションは引き続きご利用いただけますが、動作保証外となり、一切のサポートやアップデートは提供されません。

Business Premium (または BusinessStandard)の扱いはどうなりますか?

サブスクリプションに移行される場合は、新たにサブスクリプションモデルでご加入いただく必要がございます。

2026年1月以降に従来の買い切りモデルの保守を更新した場合はどうなりますか?

保守有効期間内はサポートを提供いたします。

スケジュール

買い切りモデルのライセンス販売停止

新規販売はサブスクリプションモデルのみとなります。

買い切りモデルの保守更新は SFTPライセンスのみご注文いただけます。

サブスクリプションモデルの販売を開始
買い切りモデルの保守更新の停止および保守サポートとアップデートの停止

サブスクリプションモデルのみの販売となります。

買い切りモデルに対する保守サポート、メンテナンスアップデートの提供が終了いたします。

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