目次
対処手順:原因の特定と解決
Error:1603が発生した場合、以下の3つのステップで確認と対処を進めてください。
STEP
パスワード(パスフレーズ)の確認
ホストキーファイルは、セキュリティのためパスワード(パスフレーズ)で暗号化されています。
このパスワードが正しく入力されていないと、ホストキーを復号化できず、Error:1603が発生します。
- Titan SFTP Serverの管理ポータルで、秘密鍵をアップロードした際に設定したパスワードに誤りがないか再確認する
- パスワードに「特殊文字」が含まれている場合、入力ミスやエンコードの問題が発生していないか確認する
STEP
ホストキーファイル自体の確認
パスワードが正しいにもかかわらずエラーが解消されない場合は、ホストキーファイル(秘密鍵)自体に問題がある可能性があります。
所有している鍵ファイルが破損していないか、またTitanがサポートする形式であるかを確認するため、WebDriveやPuTTYgenを使用して、ホストキーのロードできるかをご確認ください。
- PuTTYgenで鍵ファイルを読み込み、パスワードが問題なく適用できるかを確認
- 鍵の形式が、最新のTitan SFTP Serverでサポートされているかを確認 (PPKやPEMなど)
STEP
新しいキーペアの作成と再設定
既存のホストキーの破損、または互換性の問題が疑われる場合は、新しいキーペアを新規作成し、サーバーに設定し直すのが最も迅速な解決策です。
- Titan、WebDrive、PuTTYgenのいずれか※を使用して、新しいSSHキーペアを作成
- Titan SFTP Serverの管理ポータルで、新しく作成した秘密鍵をアップロードし、サーバーを再起動して動作を確認
- 新しいキーペアで問題なくSFTP接続が確立された場合、元のホストキーが原因であったと特定できます。
それでも解決しない場合
上記の手順をすべて試してもエラーが解消されない場合は、SFTPサービスを実行しているユーザーアカウントのファイルシステムアクセス権限に問題がある可能性があります。
Titan SFTP Serverサービスが、ホストキーファイルが保存されているフォルダに対して「読み取り」権限を持っているか確認してください。権限を確認・修正しても解決しない場合は、【問題の調査を依頼したい】の手順に沿って、製品サポートまでお問い合わせください。